【最近の若いもんはと言ったら負け!】自分を成長させるため価値観をぶち壊せ

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

最近、衝撃的な本に出会いました。

 

この本↓

何が衝撃的かっていうと、ナガヤのように40代のおっさんからすると、ユニクロって未だにダサいってイメージがあるんですよ!

高校時代、体育の時間の前に着替えのときに、学生服のインナーシャツにユニクロを着ていると、馬鹿にされるからタグを見られないように着替えたものです(←遠い目)

安モン、安モンって(笑)

なのに、「9割ユニクロで超速おしゃれ」だと・・・。

 

しかし、その内容は全て納得できるもので、読み終わってから、

 

俺ってダサぇ、

 

 

ダサい、

 

 

ダサすぎる!!!(どーん)

 

と感じ、かなーり落ち込みました・・・orz

が、今までの自分の価値観をぶち壊すことができた、良い本との出会いになりました!

つーワケで、持ってる服の大半を捨てたった!

 

衝撃的な体験が価値観をぶち壊す

 

ナガヤが若い頃はユニクロはダサく、DCブランド全盛期だったので、バイトして無理して全身DCブランドでキメていたもんです。

20年以上経った今でも、その感覚が正しいと思っている時代遅れなおっさん・・・。

何年か前にヒートテックが流行っていても、

「まぁインナーとして着るもんだからね。」

と、あくまでも見られないように着るものだという、壮大な思い込み(笑)

一度思い込んだ価値観は、何かしらの衝撃的な体験がない限り、一生その価値観を元に行動します。

今回のナガヤの場合は、

思い込んだ価値観:ユニクロダサい(←高校時代からの思い込み)

↓↓↓

今までの行動:ユニクロではインナーしか買わない

↓↓↓

衝撃的な体験(価値観の破壊):9割ユニクロで超速おしゃれと言う本を読む

↓↓↓

新たな価値観:ユニクロはダサくない

↓↓↓

新たな行動:ちょっとユニクロで服買ってくるわ!(←45歳今ココ)

となるのです。

 

例えば、子供の頃、学校などで自分の意見を言って嫌われた経験がある人は、

思い込んだ価値観:自分の意見をいうと嫌われる

↓↓↓

今までの行動:だから嫌われないように自分の意見を言わずに人に合わせよう

となります。

こんな価値観は、衝撃的な体験がないとぶち壊れません。

あっ、衝撃的な体験って言っても、怖い体験じゃないよ!

今回のナガヤの場合は、本を読んだだけです。

要は、今までの価値観をくつがえすような、気づきが価値観を変えるのです。

 

自分の価値観が正しいと思い込んだら成長は止まる

 

いや〜、今回の体験はホントーに良かったです。

今までの価値観を変えられて、ちょっぴり成長できました。

自分の価値観が正しいと思い込むと、成長が止まります。

「自分の価値観が正しい」ということは、逆を返すと「他は間違っている」ということですから、排他的な考え方になります。

視野が狭くなり、柔軟化考え方ができなくなり頑固になっていきます。(←コレやだな)

よく、おっさんが、

「最近の若いもんは・・・。」

と言っているのを聞いたことがありますよね。

まさにアレ。

最近の若いもんは、と言っているおっさんは、自分の価値観が正しいと思い込み、若いもんの価値観が間違っていると思うから、そんなことをいうのです。

ナガヤは、「最近の若いもんは、」と言うセリフを吐いたら負けだと思っています。

時代の変化についていけていない証拠だと思うからです。

ファッションの時代の変化にはついていけてないクセに

 

誰かが言った

一番の強者は、変化に対応できるものである。  by誰か

 

自分の価値観が正しいと思い込んだら成長は止まる。

だからこそ、価値観をぶち壊しながら前に進もう!

 

ナガヤは、セミナー講師としての仕事もしているので、あまりにダサいというのも困りもん(笑)

さらにこんな本も買って、ファッションの勉強をしています。

 

 

こちらも、ユニクロ、GUメインのファッション本です。

ファッションだって、やればできる!

つーワケで、ちょっとユニクロ行ってくるわ!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください