【if-thenルール】不安やメンドくさいと思ったときこそ成長するチャンスだ!

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

今、新たな知識を学ぶため、とあるオンラインセミナーを受講しています。

今までいろんなセミナーで学んできましたが、この講座では今まで学んだことのない、ちょっと変わった内容の講座になっています。

学んでいく中で気づいたことはたくさんあるのですが、その中で講師の方が、

「講座内容の音声を記事化して寄稿してくれる人いませんか?」

と投稿していました。

今回のオンラインセミナーでは、音声学習や動画学習がメインなので、その音声を文字起こしして、さらにコンテンツとなるように文章化して欲しいとのことでした。

もちろん、有志のライターさんの募集なので、ギャラなどは出ません。

ナガヤもせっかくなのでやりたいのですが、 ブログ書いたり筋トレしたりと、何かと忙しいのです。←確実にヒマだろ!

それに上手にできるか不安だし、メンドくさいので思わずこんな反応をしてしまいました。

やります!

 

上手にできるか不安だし、メンドくさいと思うことこそ、ノータイムでやる必要があるのです。

 

不安を感じたりメンドくさいと思ったら成長するチャンスだ!

 

なぜ不安に感じるかというと、今の自分の実力で上手にできないと感じるからです。

なぜメンドくさいと思うかというと、ラクしたいと思っているからです。

だからこそ自分の実力を上げるために、怠惰な自分にならないために、ノータイムでやる!というようにしています。

不安やメンドくさいは、自分を成長させるチャンスなのです!

人間、なかなか決断できずに迷ってしまうことが多いですが、迷うことが多い人こそ、ノータイムでやる!と宣言するようにしましょう。

迷わない人生には、即決即断能力が不可欠です。

そんな即決即断能力を上げたい人は、最強の習慣作り法、if-thenルールを活用していきましょう!

 

最強の習慣作り法、if-thenルールとは

 

if-thenルールとは、

if→もし〇〇なら

then→すぐ〇〇する。

などという自分のルールです。

例えば、朝起きるのが苦手な人だったら、

if→もし二度寝したいと思ったら、

then→すぐ起きる。

というような使い方です。

このルールを守ることによって、良い習慣を作っていけるようになります。

今回のナガヤの場合、

if→もし不安やメンドくさいと思ったら、

then→すぐやる!

なのです。

こんなルール守れないよ!という方は、もー知らん(笑)

自分が成長するには、自分との約束を守っていくということが重要です。

 

人間は習慣の奴隷である

 

自己啓発本、ビジネス本として有名な、「地上最強の商人」という本の一説に、こんなフレーズがあります。

 

 

人間は習慣の奴隷である。

 

 

どんな習慣の奴隷かというと、悪い習慣の奴隷ということです。

言い換えると、欲望の奴隷ということになります。

人間は、基本的に怠惰な生き物です。

その怠惰な領域から脱出し、自分を成長させるには良い習慣の奴隷にならないといけません。

そんな良い習慣を作っていくのが、if-thenルールになります。

このif-thenルールを様々な場面で活用して、良い習慣を作っていきましょう。

ですが習慣というのは、カンタンには変わりません。

変えていくには、最低でも66日間かかるといわれています。

悪い習慣を変えていくには、2ヶ月ちょっとかかりますが、変えようという意識がないと何も変わりません。

最初は大変かもしれませんが、意識してif-thenルールを活用していきましょう。

小さなノートにif-thenルールを書き留めて、常に持ち歩いて忘れないようにするのもオススメです。

今、自分にできることから、if-thenルールを活用して良い習慣の奴隷になっていきましょう!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください