最初の一歩が踏み出せない方へ、行動しよう!

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

先日、毎月一回定期的にやっている、ヘナ染めをしに行ってきました。

ヘナ染めというのは、粉末にした薬草を水で溶いて髪の毛に塗り、ダメージのある頭皮や髪の毛を整えてくれたり白髪染めもできるというもの。

頭皮にかゆみがある人や、髪の毛が痛んでいる人に超オススメです!

実はナガヤの友人が、このヘナ専門店を経営しています。

その友人のブログはこちら←

最近ナガヤも白髪が気になってきて市販の白髪染めを使っていたのですが、ケミカル系の白髪染めは安く上がるけど体にもあまり良くないと言われるので、健康的なヘナでの白髪染めをしてきました!

 

 

 

したいと思った瞬間になんかブレーキがかかる

しかし、ヘナをしに行くまでには心の中でいろいろ葛藤がありました。

ヘナをしに行きたいなぁ〜、早速、予約しよう!

ケミカルより体に安全だし、白髪も染まって髪もきれいになるし、イイことばっかりだよなぁ〜

と楽しい気持ちになっていたのも、つかの間…。

でもなぁ〜、

ケミカルの白髪染めより値段が高いしなぁ〜

お店に行くまでめんどくさいしなぁ〜

忙しいしなぁ〜

などなど、一瞬で楽しい気持ちを吹き飛ばす、マイナスの動機がやってくるのです…。

マイナスの動機は、行動しようと思っていた気持ちをしっかりと止めにかかります(笑)

 

 

人は安全・安心を好む

 

人は、したいやりたいことを行動に移そうとしますが、行動すれば失敗する可能性が出てきます。

なので行動しようと思った瞬間に、マイナスの動機がやってきて失敗を回避しようと行動を制限するのです。

このマイナスの動機が、迷いを生み出します。

やりたいけど、やれない…。

言いたいけど、言えない…。

行きたいけど、行けない…。

あなたも様々な場面で、こんな気持ちになったことはありませんか?

例えば、旅行に行きたいなぁ〜と思った瞬間に、

でもお金かかるしなぁ〜

時間ないしなぁ〜

まぁいいか、また今度。

とか言って、すぐにあきらめてしまう・・・。

こんなこと、よくありますよね。

人はいろんな言い訳、理由付けをしながら、自分を説得しあきらめていくのです。

行動しなければ失敗はおこらないので、安心・安全ですから。

ナガヤなんて、ヘナ染めに行くか行かないかで迷うくらいので、かなり器が小さい人間ですね(笑&悲)

我ながら情けない・・・。

 

行動に躊躇したら自分に質問してみよう!

 

ナガヤも今回のヘナ染めに行く際にも若干迷いが出てきましたが、迷いを解消するために自分自身に対して質問をしました。

「こんなことで迷っている自分をどう思いますか?」

ってね!

こんなことで迷っている自分がイヤだったので、すぐに予約を入れてヘナをしに行ってきました!

行ってみたらヘナでキレイに白髪は染まったし、久々に友達にも会えたし話せたし、とっても楽しい気分で帰ってこれました。

迷いに勝って行動してみたら、思った以上に楽しい気分になれて、なぜ迷っていたのか不思議なくらいです(笑)

行動できずに迷っていないで、まずは第一歩を踏み出すことの大切さを改めて感じました!

あなたも、行動できずに迷っていませんか?

 

行動しても怖いことは何もおこらない

 

行動すると失敗する可能性もありますが、仮に失敗してもたいしたことない場合がほとんどです。

怖いことは何も起こりません。

だからこそ行動に躊躇した時に、

やってみよう!

言ってみよう!

行ってみよう!

と、となえてエイヤー!と思い切って第一歩を踏み出すことが重要です。

案ずるより、産むが易し。

取り越し苦労は、本当に無駄。

行動できずにモンモンとしている方、思い切って行動してみたら意外と楽しい結果が待っているかもよ!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください