【用語集】大人としての生き方 CP NP A

CP(クリティカルペアレント)

お父さん的な一面(社会的責任能力)
特徴…リーダーシップがある。ルールや規律を守り、道徳的である。
その他、説得力や責任感があり、指導や躾もでき、正義感も強い。
自分に厳しくでき、しっかりとした自己主張も出来る。

どちらかと言うと、「他人よりも自分が…」という傾向を示しやすい。

この傾向が、強く働き過ぎると…人を責め立てたり、寄せ付けない。
偏見や思い込みも強く、威圧的・強制的になったり、人の意見を聞こうとしなく成る。

逆に「低すぎる」とルーズでけじめがない、人の意見に左右されたり、流されやすい。
無責任で人任せ成り行きまかせで、すぐ妥協してしまう。
理想や目標も低く、リーダシィップが取れない。躾や指導にも関心がない。

 

NP(ナーチャリングペアレント)

お母さん的な一面(愛情表現能力)
特徴…世話好きで優しく、他人を受け入れ守り保護出来る。
人に対して思いやりや励ましの気持ちを強く持っている。
その他、人好きで気配りや共感したり、甘えさせてくれる。

CPと違い「自分よりも他人を…」と言う傾向を示す。いつも誰かに頼って欲しい。

この傾向が強く出すぎると、おせっかいになったり、過保護・過干渉から、自立を妨げ依頼心や依存心を助長させてしまう。
自分が不必要とされることを恐れるあまり、人間関係が表面的になりやすい。

逆に「低すぎる」と人を受け入れず、冷酷で関心を示さないので「人を人だと」思わなくなってしまう。
人を責めたり強い自己主張から他人を排除したがる。

A(アダルト)

大人としての経験や知識(現状分析能力)
特徴…合理的に状況を判断するための観察・情報収集や分析能力に優れている。
その他にも現状認識や自己管理能力があり自分が判断したものに対し、計画的・先見的に対応する事ができる。

「自分は今何を感じ、どのような判断をするか…」理性と知性の統合させる働き。

ただし傾向が強く出ると、損得に考えたり事務的になったりする。
人の深読みをするので、猜疑心や疑り深くなる。
冷静に観察しすぎるので表情が無くなり、冷たい印象与える。理屈っぽく評論家的になりやすい。

逆に「低すぎる」ことで、感情をコントロール出来ないため、場違いなことを行ったり行ったりする。
行き当たりばったりで計画性などの思考力がない。
人の話が聞けず、調和が取れない。厳密さ丁寧さに欠けるので、無駄も多く慎重でない。
感情的で衝動的。

AはFC AC RCという部分を管理しコントロールする作用を持っている。

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください