あなたの心のボトルネックはなんですか?

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

今、こんな本を読んでいます。

 

ザ・ゴール

 

 

この本は、エリヤフ・ゴールドラットという物理学者の

制約理論を物語を読みながら学んでいけるというものです。

この制約理論を超ザックリ説明すると、工場などでの商品生産管理において、

全行程の中で、生産コストや作業効率などが悪くなる箇所を「ボトルネック」と言い、

この「ボトルネック」を解消することによって、全行程がスムーズに流れるようにして、

生産コストや作業効率などを改善するという理論です。

作品中では制約理論が、工場などの生産管理に使われていますが、

この「ボトルネック」って、人間の心の中にもあるなぁ〜って感じました。

 

※ちなみに「ボトルネック」とは、ワインなどのボトルの先のように、

急激に細くなって、流れがスムーズにいかず、詰まってしまう箇所のことを言います。

 

なんか心や行動がスムーズじゃない時ってありませんか?

 

やりたいけどやれない…。

行きたいけど行けない…。

なんか不安、なんか心配、どうしよう…。

 

そんな時は、心に「ボトルネック」があるんです。

この「ボトルネック」があなたの

したい、やりたい、成し遂げたいを邪魔していきます。

その「ボトルネック」の正体は、

 

「嫌われたくない」かもしれません。

「見捨てられたくない」かもしれません。

「怒られたくない」かもしれません。

「バカにされたくない」かもしれません。

「ボトルネック」の正体は人それぞれ違います。

 

自分の心がスムーズじゃないなぁ〜と感じている方、

それは「心のボトルネック」の仕業かもしれません。

コミュニケーション心理分析カウンセリングで、

「心のボトルネック」の正体を知ってみませんか?

自分の「心のボトルネック」を知って、

それを受け入れてあげると、心は楽になっていきます。

自己実現のためには、心がスムーズになっていないと、うまくいきません。

カウンセリングで自分の心の状態を知って、楽に生きていきましょう!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください