敵を批判するのではなく味方を応援しよう

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

先日、衆議院選挙ありましたね。

 

 

結果は、自公連立政権が3分の2以上の議席を獲得しましたが、

政策や思想の観点ではなく、カウンセラー目線で見て当然の結果かなと感じました。

 

なぜなら、TVニュースでも連日報道されていましたが、

安倍政権に反対する勢力が、安倍首相が選挙演説をしている場所に現れ、

批判否定、野次を飛ばし続ける行為を行っていたからです。

ニュースでも、選挙妨害ではないか?と言われるほどでした。

この反安倍政権の方たちは、完全にやり方を間違えています。

 

敵に向かって、批判否定をしても自分たちの主張は誰にも伝わらないからです。

 

むしろ、批判勢力に負けじと安倍政権支持者たちがより団結してしまい、

自分たち思った方向とは逆の方向に行ってしまったという印象です。

では、反安倍政権の方たちはどのようにすれば良かったのでしょうか?

それは、敵を批判否定するのではなく、

 

自分たちが支持するする政党を徹底的に応援すれば良かったのです。

 

 

批判否定は、マイナスのパワーを生み出します。

 

ニュースを見ている人たちも、その姿を見て良い気分にはならなかったと思います。

批判否定の根底には、怒りの感情があるからです。

 

逆に自分たちの支持する政党を応援すれば、プラスのエネルギーが生まれます。

 

批判否定とは逆に、応援する気持ちの根底には喜びの感情が存在するからです。

衆議院解散前の国会でも、野党は政策を語らず与党の批判に執着していました。

国民は、その姿を見ていたんだと思います。

 

あなたは、批判否定を繰り返す人たちを見て何を感じますか?

逆に、味方を応援する人たちを見て何を感じますか?

あなたはどちらに属したいですか?

ワタクシは、断然応援する側になりたいし、応援される存在になりたいです。

プラスのエネルギーを発信し続けられるようになっていきたいです。

 

敵を批判するのではなく味方を応援する。

 

人間関係、コミュニケーションでも、特に大切な行為です。

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください