嬉しい時でもカウンセリングしてほしい

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

先日、久しぶりに会った友人にこんなことを言われました。

「長屋さ〜ん、ずっと会いたかったんですよ〜。

最近、久しぶりに好きな人が出来て、誰かに話したかったんだけど、

他の友達に話すと、すぐに言いふらされちゃうんで、長屋さんに話したかったんです〜!!」

って、1時間に渡って、楽しそうにその恋の話をしていました(笑)

 

 

ワタクシは、カウンセラーをしているので、

お客様からの話は、悲しかったり、辛い話を聞くことが多いのですが、

嬉しい、楽しい話も、誰かに聞いてほしいよなぁ〜って、改めて感じました。

 

でも、なぜ話を聞いてほしいのでしょうか?

どんな人でも、「わかって欲しい」という欲求があります。

 

誰かに自分の気持ちをわかってほしい。

嬉しいという気持ち、楽しいという気持ち、

悲しいという気持ち、辛いという気持ち、

腹が立ったという気持ち、などなど、

人間は、誰かに「気持ち・感情」を

わかって欲しい、聴いて欲しい、共感して欲しいんです。

この、「わかって欲しい」という気持ちが満たされると、

安心できるし、ホッとできる。

またチャレンジしてみよう、やってみよう、頑張ろうと、

快の感情に包まれ、前向きに生きていけます。

 

 

もし、満たされなかったらどうなるでしょうか?

誰も、私の事わかってくれない!

だったら、もういい!!

と、拒絶が生まれ、不快な感情を抱えたまま生きていくことになります。

 

あなたには、身近に話を聴いてくれる、わかってくれる人はいますか?

もしいない場合は、ぜひカウンセリングに来てみてください。

自分の話を聴いてくれる、自分の事をわかってもらえると気持ちが安定していきます。

カウンセラーは、相手の話を最後まで切らずに聴いてくれます。

本当に、わかってもらったという実感ができると、

安心できて、気持ちが楽になっていきますよ!

前向きに生きていくためにも、カウンセリングを受けてみましょう。

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください