やる力・やらない力・望む力

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

毎月20冊ほどの読書をこなすナガヤですが、今、この本を読んでいます。

 

 

この本は意志力をテーマに、自分を変える、自分の潜在能力を引き出すための心理学について書かれた本です。

ダイエットや禁煙など、なかなか成功させるのがむずかしいものを成功させるための、意志力について書かれています。

ナガヤは過去に、ダイエットも禁煙も成功させているのですが、なぜ成功できたのかがこの本を読んで理解できました。

 

意志力には3つの力がある

意志力というと、一度決めたらやり通す!というようなイメージですが、この本には3つの力として意志力の説明がされていました。

その3つの力とは、

1.やる力

2.やらない力

3.望む力

の3つです。

 

1.やる力

やる力とは、ダイエットや禁煙など、自分のやるべきことをやる力のことです。

ダイエットのために毎日1時間ジョギングするや、禁煙のためにタバコの代わりにガムを噛むなど、ToDoリストなどに書き込んで行っている人もいると思います。

早起きが苦手な人が、毎朝7時に起きる!など決めて行うということも、やる力が必要になります。

ちなみに早起きが苦手な人というのは、ナガヤのことです(笑)

 

2.やらない力

やらない力とは、誘惑に打ち勝つ力とも言えます。

ダイエット中の人は甘いものを食べないどか、禁煙中の人は1日の喫煙量を半分にするなど、いかにやらないようにするかを実行する力です。

お金をムダ遣いしがちな人は、セール期間にショッピングモールにいかないなどもやらない力になります。

ちなみにナガヤは、毎日、2度寝の誘惑に負けております・・・。

 

3.望む力

やる力、やらない力は自己コントロールの2つの側面を表していますが、意志力はその2つだけでは成り立ちません。

やる力、やらない力を発揮して、なにを望むのか?どのような結果を得たいのか?を明確にする必要があります。

望む力とは、自分が本当に望んでいることを思い出す力のことです。

ナガヤも早起きできるようになって、時間を有効的に使いたい・・・。

 

意志力を発揮するのには、この3つの力を使う必要があります。

 

意志力の効果的な使い方

では意志力を使って、ダイエットや禁煙を成功させるためには、どのようにすれば良いのか?

まずは望む力を使って、得たい結果を明確にします。

ダイエットならヤセてどうなりたいのか?を具体的にイメージしましょう。

憧れの誰々のようになりたい!とか、ヤセておしゃれをしたい!など、できるだけ具体的にイメージします。

禁煙ならタバコを吸わないことで得られることをイメージしましょう。

禁煙して健康を手に入れる!とか、禁煙してマラソンに挑戦する!などイメージしてみると良いでしょう。

望むものを明確にすればするほど、望む力は強くなります。

 

そして、やらない力をやる力に変換していきましょう。

ここがとても重要で、やらない力でガンバると挫折しがちになるのです。

ダイエットのために甘いものはガマンしよう!

禁煙のためにタバコを吸うのをガマンしよう!

などとやらない力で挑むと、逆に誘惑に負けがちになります。

ガマンしようと思えば思うほど、その対象物を強く欲するようになるのです。

脳は否定形を理解できません。

「黄色いサルをイメージしないでください。」

と言われると、逆にイメージしてしまうのと同じことです。

ですので、やらない力をやる力に変換していきましょう!

甘いものをガマンするのではなく、ダイエットのために食べるべきものは何か?

タバコをガマンするのではなく、代わりにできることは何か?

を考えて実行しましょう。

やらないのではなく、何をやるか?を考えることが重要です。

 

10分ルールはとても有効な手段

ですが、ダイエットや禁煙にはガマンがつきものです。

そんなときは、10分ルールを採用しましょう。

10分ルールとは甘いものが食べたい、タバコが吸いたいと思ったら、10分間だけガマンしてみるというものです。

実は、人間の欲求は長続きしません。

10分間ガマンしていると気がまぎれて、欲求のレベルはかなり弱くなっていきます。

しかも10分間ガマンしても食べたい、吸いたいという気持ちが消えなかったら、あと10分だけガマンしてみましょう。

その後で食べてよし、吸ってよしとルールをゆるめると、逆にガマンできるという研究結果もあります。

10分ルールは、自分の欲求を鎮めるとても有効な手段です。

 

自分の欲求を受け入れる。だが従わない

10分ルールの間に、一度冷静になって、自分の欲求を受け入れることも重要です。

自分はなぜ、食べたいのか、吸いたいのか?を冷静に見つめましょう。

そして望む力を使って、欲求を乗り越えた時に得られる結果をイメージします。

自分を客観視してみるのは、メンタルを安定させるのにとても有効な手段です。

自分の欲求を受け入れるさいに、その欲求にしたがってはいけません。

自分の得たい結果と、欲求に従ったときに失うものを比べてみるのが、欲求に従わなくなる秘訣です。

10分ルールの間に、冷静になって自分を客観視してみましょう。

 

自分が望んでいるものを持っている人と仲間になろう

意志力が弱いと感じている人は、自分が望んでいるものを持っている人たちと仲間になるのがとても有効です。

実は、意志力というのは感染します。

家族に肥満体の人がいる家庭では自分も肥満になりがちですし、親がタバコを吸う家庭で育った子供は、将来の喫煙率が上がります。

肥満体の人がいる家庭で育った人は自分が肥満であることに疑問を持ちませんし、愛煙家が多いコミュニティーに属している人は、自分が喫煙しているということに疑問を持ちません。

ですので、肥満体の方はスポーツが好きな人が集まるコミュニティーに入るのをオススメします。

すると、なぜか自分もスポーツをしてヤセてみようと思うのです。

タバコについても同様で、ナガヤはタバコは吸いませんがナガヤが属しているコミュニティーでは、喫煙者はほとんどいません。

仮にいたとしても、なぜか禁煙しようとする人がほとんどです。

このように属しているコミュニティーによって、仲間たちの意志力が感染し、自分の人生の質も変わってきます。

 

ダイエットや禁煙で失敗続きの方は、意志力と10分ルールを上手に使い、自分が望むものを持っている人がいるコミュニティーに入って、今度こそ成功してみませんか?

詳しくは、ぜひこの本を読んでみてください!

結構厚めの本ですが、おもしろいので一気に読めてしまいます。

ダイエットや禁煙を成功させて、健康的な人生を送っていきましょう!

 

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください