後悔が多い人は今の自分を保とうとする

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

先日、近所のブックオフに行ってきました。

「安くて勉強になる本はないかなぁ〜」

と思って行ったのですが、入口すぐのショーケースを見てみると、以前から欲しかったニンテンドークラシックミニが!!

 

 

2016年に個数限定で発売された、ニンテンドークラシックミニ。

発売直後からネット上では、倍以上のプレミア価格で販売されていました。

当時は買わずにいたのですが、ずっとやっぱり欲しいという思いがありました。

そこで見つけたクラシックミニ!

しかも、お手頃価格!

まず本を見てから帰りがけに買おうと思い、中古本コーナーに向かったのですが、

「あかん!あかん!!その間に売れちゃったら後悔する!」

と思い、即買いしてから中古本コーナーに向かいました。

結局、買いたくなるような本はなかったのですが、クラシックミニを買えて大満足で帰宅しました。

実は、ここに重要なポイントがあるんですよね。

それは、即行動したことです。

 

人は「行動しない言い訳」に説得されてしまう

欲しいと思っても、その瞬間、頭の中にこんな言葉が浮かびます。

「だけどなぁ・・・。」

この言葉が、行動を妨げます。

「だけどなぁ、お金ないしなぁ〜。」

「だけどなぁ、ゲームやってるヒマないしなぁ〜。」

「だけどなぁ、なくても困らないしなぁ〜。」

と様々な言い訳を作りながら、諦めて生きていくんです。

でもやっぱり諦めきれずに後悔だけが残る・・・。

後悔が多い人は、行動を起こさずに今の自分を保とうとする。

ゲームを買っても生活でいなくなるわけではないのに。

ゲームやっても時間に困ることないのに。

「行動しない言い訳」を自分に言い聞かせながら、行動しない自分を保とうとします。

 

「やる理由」に納得しよう!

やらずに後悔するよりも、やって後悔した方がよっぽど良いです!

ナガヤも会社員を辞めフリーランスとして生きていますが、もし今も会社員を続けていたら、きっと後悔していることでしょう。

会社を辞めるという決断と行動をして、本当に良かったと感じています。

ちなみに、会社を辞めて後悔したことは一度もないです。

それは、自分で考えて、自分で決断して、自分で選択して、自分で行動したからです。

「行動しない言い訳」に説得されるのではなく、「やる理由」に納得する!

これが大事!

常に行動、前進していると後悔してるヒマもない。

「やりたいことをやりたいだけやってやる!」

と思うくらいでちょうど良い!

行動に躊躇してしまった時、ちょいと立ち止まって、行動する理由を考えてみよう。

と、ニンテンドークラシックミニを買ったというお話から、ここまで話が広がったのでした(笑)

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください