万華鏡に学ぶ自分の在り方

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

先日、小学校時代の同級生に会って話をしていた時のこと。

その友人が以前に付き合っていた女性から学んだことを教えてもらいました。

その彼女は、デートに

「黒壁に行きたい!」

と言ったそうです。

黒壁とは、滋賀県にあるガラスの街なのですが、

ワタクシが住んでいる岐阜県から近く、観光スポットとしてもメジャーな街です。

なんで黒壁に行きたいのか聞いてみたところ、

「新しい万華鏡を買いたい!」

とのこと。

 

 

なぜ万華鏡が欲しいのか?と、さらに聞いてみると、

彼女はこう言ったそうです。

「万華鏡は覗けば景色が見えるけど、回さないと景色は変わらないよね。

回せば回すほど、次々と目の前の景色が変わっていく。

これって人生と一緒で、とにかく自分から行動しないと、

自分の見る景色、いる世界は変わらないって気付かされるの。

だから、今の自分の状態が良くないと感じた時は、

新しい万華鏡を買って、自分から行動して景色が変わるようにするんだよ。」

この話を聞いた時、ワタクシもハッとさせられました。

確かにどんな人でも、自分の状態が悪いと、

なんかやる気が出ない、行動できない、したくないってなりがちです。

でも、行動できない時ほど行動しないと状況は改善していきません。

それを万華鏡から学べるんだっていうのは、

目からウロコ!パラダイムシフト!!

思わず次の日、万華鏡を買ってしまいました(笑)

自分の状態が悪い時は、万華鏡を覗いて自分の状態、在り方を知ろう!

 

有名な成功コーチの、ジェームススキナーも、

「成功に最も大切なのは、自分の状態管理だ!」

と言っています。

 

皆さんも、万華鏡を買って見てはいかがでしょうか?

ワタクシが、カウンセリングで使っているコミュニケーション心理分析も、

今の自分の状態、自分の在り方を客観的に見ることができます。

コミュニケーション心理分析は、自分の状態、自分の在り方を

1枚のシートに「見える化」できます。

なので、わかりやすく自分の状態を受け入れることができます。

自分自身の状態を知る。

楽に生きるには、自分を知ることから始まります。

自分を知って楽に生きたい方は、ぜひお問い合わせください!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください