自分が笑顔になるために返報性の法則を使ってみよう

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

ワタクシ、ここ1年くらい、いろんな人に「笑顔がいいね!」と言われます。

本当に嬉しいです!!

 

 

どうして嬉しいかというと、それを言ってくれる相手も、笑顔で言ってくれるからです。

自分が笑顔だと、相手も笑顔になってくれる。

これって嬉しいですよね。

自分が悲しい顔をしていたら、徐々に相手も悲しい顔になっていきます。

自分の行いが、相手にも移っていくんですよね。

 

これを、返報性の法則と言います。

 

返報性の法則というのは、人は相手から何かの施しなどを受けた時に、

自分も相手に何かをしてあげたい、お返しをしたいという気持ちが働きます。

これって、日常生活でもよくあることで、友達などからお土産などをもらった時に、

自分が旅行に行った時に、お土産買っていかなきゃって思ったことはありませんか?

 

人はしてもらったことを、相手にも返したいと自然に思ってしまうのです。

 

なので、笑顔で人に接すると、自然に相手も笑顔で接してくれるのです。

お互いに笑顔で人に接すると、相手を受け入れる心の余裕が出来てきます。

笑顔で相手に接すると、トラブルも格段に減ってきます。

笑顔って、コミュニケーションにおいては本当に重要です。

 

ですが、心が苦しい人、しんどい人は、なかなか笑顔を作ることが出来ません。

なかなか笑顔になれない人は、笑顔を意識して練習みましょう。

大切なのは、意識するということです。

 

まずは、鏡の前で笑顔になって、鏡の自分を見てみましょう。

鏡に映った自分は、あなたに笑顔を返してくれます。

 

 

まあ、当たり前ですが…。(笑)

そこから始めてみるのです。

最初はぎこちなくても、練習していくたびに自然な笑顔になっていきます。

 

ど〜しても笑顔が作れない方には、カウンセリングが有効です。

笑顔になれない方は、何かを「許せない」という深層心理があります。

コミュニケーション心理分析なら、あなたの今の心の状態を「見える化」できます。

自分の深層心理を視覚的に確認できるので、自分の状態を受け入れやすくなります。

自分のことを受け入れられるようになると、心が軽くなっていきます。

自分を知って、楽に生きる!

自分のことを知りたい方は、ぜひ、コミュニケーション心理分析を体験してみてね!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください