コミュニケーションのもつれはトラブルに発展する

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

ワタクシの仲の良い友達のAくんとBくんがいるのですが、

この二人が最近、疎遠になっているらしい。

とのことで、それぞれに事情を聞いてみました。

すると、クソしょーもない解釈(笑)が二人を疎遠にしていました。

Aくんは、BくんがFacebookなどで、仕事が忙しいと投稿しているのを見て、

 

 

「最近忙しそうだから、遊びに誘うの迷惑かな?」

と、連絡取らなくなる。

Bくんは、Aくんが最近あまり連絡をくれない。

「俺、なんか嫌われようなことしたかな?」

と疑心暗鬼になる。

すると、お互いに連絡を取らなくなり、

だんだん、遠慮がちになっていっただけのことだった。

ね、マジでクソしょーもないでしょ(笑)

昨日も、ブログで書いたけど、これもお互いの解釈がこうさせている。

Bくんは、仕事が忙しかっただけで、いつもどおり遊びに行きたい。

でも、Aくんは迷惑かも?(思い込み)と連絡しない。

Bくんは、Aくんから連絡が来ない→嫌われたかも?(これも思い込み)

何も起こっていないのに、二人が疎遠になっている。

お互いが、モヤモヤしていてストレスを感じていたみたい。

何も起こっていないのに、解釈がそうさせるのだ!

そう考えると、解釈って恐ろしいね!

Aくんは、Bくんに、

「最近、忙しそうだけど、遊びに行ける?」

って聞けば済む話なのに、

Bくんは、自分からAくんに、

「遊びに行こう!」

誘えばよかっただけの話だ。

自分の思ったままを伝えるだけだ。

 

 

こんな話は、家庭でも、職場でもよくあると思うけど、

そのまま放っておくと、大変なことになる。

そのためには、スムーズなコミュニケーションをとることが大切!

AくんもBくんも、自分の思いを伝えない、

隠れたコミュニケーションをとっていた。

今回は、トラブルまで発展しなかったけど、

解釈のもつれから、トラブルに発展することも多いよね。

自分の心のクセを知って、コミュニケーションを学ぶと

ストレスとトラブルが激減します。

まずは、自分を知るために、コミュニケーション心理分析を体験してみませんか?

自分を知ると、相手とのコミュニケーションも

スムーズになっていきますよ!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください