心の苦しさ、悩みの正体は解釈

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

最近、これって人間の勝手な解釈だよなあ〜と感じることがあったんだけど、

うちの庭には、よく親子の野良猫が来る。

 

 

親猫は、警戒心バリバリで、ワタクシに全くなつかない。

とはいえ、逃げ出すわけではなく、

ワタクシの半径1m以内には入ってこない、

完全に見放されたくはないという感じだ。

コミュニケーション心理分析でいう、

警戒心は、A(アダルト・現状分析能力)

付かず離れずな感じは、AC(自己抑制能力)な親猫だ。

何でもかんでも心理分析してしまうのは職業病かと思われる(笑)

子供猫の方は、警戒心全くなしで、遊んでもらうために近づいてくる。

FC(自己表現能力)丸出しのやんちゃなネコだ。

こないだうちの庭に親子でやってきた時、

親子で近づいてきたので、子供猫を触ろうとしたら、

親猫が、「シャー!!!」と威嚇し始めた。

 

 

警戒心バリバリのおとなしい親猫が、威嚇し始める姿にびっくりしたが、

子供猫のために、恐怖心を乗り越えて威嚇する姿に、

親猫の愛情を感じたんだよね。

まさにNP(愛情表現能力)&RC(自己顕示能力)だ!

自分の子供を愛しているからこそ、自分の力を誇示して守ろうとする。

思わず感動してしまった。

後日、うちの庭に親猫だけやってきた。

そろそろ、なついてきたかな?と思ったので、触ろうとしたら、

再び、「シャーーー!!!」と威嚇してきた!

 

 

その時、思った!

こないだ、子供猫を守るために威嚇したと思っていたのは、

もしかしたら、子供猫を守るためではなくて、

自分を守るためだったのか?

よく考えたら、そんな気がしてきた。

事実は、親猫が「シャーーー!!!」と言った。

ワタクシの解釈は、親猫が子供猫を体を張って守った。

まさに人間の勝手な解釈だ。

親猫は、「子供のために」とは言っていない。

子供を守ろうとしたのかもしれないが、真相はわからない。

勝手な思い込み、決め込みを事実かのように捉えてしまう。

 

実は、人間の悩みの正体もこんな感じだ。

その人の解釈によってできている。

起こった事実に対して、勝手に解釈する。

解釈を、さも事実のように思い込んでしまう。

マイナス思考の方は、マイナスな解釈をしがちだ。

嫌われたかも〜 怒ってるかも〜とかね。

プラス思考の方は、プラスに解釈しがち。

好かれてるかも〜 喜んでくれてるだろう!とかね

だから、プラス思考って得だよね!

何でも、マイナス思考に考えがちな方、

カウンセリングを受けてみませんか?

あなたの解釈を整理して、起こっている事実を見極めます。

解釈のもつれで、人は悩みます。

カウンセリングで、心の整理整頓をしていきましょう!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください