視野が狭くなってない?

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

先日、ネットニュースのアーカイブを見ていたら、

こんなニュースを再発見した。

以前、大手広告代理店に勤めていた女性が

電車に投身自殺したってニュース。

その後、労働基準監督署が労災認定したんだよね。

仕事で追い込まれ、残業も月に100時間超。

パワハラもあったとかで、

相当に苦しかったんだろうね。

毎日が、その繰り返しで

苦しみからの出口が見えなくなってたんだろうなぁ。

 

どんどん周りが見えなくなる

自殺するほど苦しいのなら

会社辞めちゃえばいいのにって思うかもしれないんだけど、

そこまで追い込まれると、

会社を辞めるという選択肢すら見えなくなるくらい、

見えている世界が狭くなってしまうみたい。

会社行かなきゃ…。

仕事しなきゃ…。

それしか見えていない。

周りを見渡せば、たくさんの世界が広がっているのに、

仕事しか見えていなくなる。

そして、とうとう仕事もできなくなったら、

死ぬという選択しかできなくなっちゃうんだよね。

苦しさから逃げる手段が、

死ぬしかないって思い込んじゃう。

その会社を辞めたって、

他にも働ける会社は、たくさんあるのに。

周りに相談できる人、

助けてくれる人はいなかったのだろうか?

と切に思う…。

 

少しだけでも周囲を見渡してみよう

この場合は最悪な結末になってしまったんけど、

人には大なり小なり悩みはある。

心が苦しい人、

悩みを抱えている人って、

みんな、視野が狭くなってるんだよね。

悩むから、視野が狭くなるのか?、

視野が狭くなったから、悩むのか?

どっちが先かは知らんけど

目の前のことだけを、見すぎだと思うんだよね。

例えば、

「あの人は私を嫌いに違いない」

嫌われたって、困りません。

嫌われたって、死にません。

あなたを好きになってくれる人もたくさんいます。

日本の人口は1億2000万人

世界の人口は60億人(笑)

目の前の、人、コミュニティだけを見ていませんか?

 

「旦那とは価値観が合わない」

人それぞれ、性格が違います。

価値観違って当たり前。

価値観違ったら、逆にその人から、違う視点を学べます。

むしろラッキー!

 

どんな人にも好かれようなんて無理だし、

みんな価値観違うから楽しいんじゃない。

周りを見渡して、

少しでも、視野を広げてみるのが大事!

 

いつもとは違う行動をしてみよう!

よく、悩んだ人が、

「自分探しの旅」に出るって話あるじゃない?

 

 

あれって、すごく有効だと思うんだよね!

間違いなく、自分は見つからないんだけどさ(笑)

あれは、自分を探しってことじゃなくて、

本当は、視野を広げるためにやるんだと、

ワタクシは勝手に思っている(笑)

日常から離れて、非日常を感じると、

視野が開けてくる。

すると、自分の悩みが

大したことないって感じになってくる。

状況は変わってないのにさ!

視野が広がると、悩みは軽減される。

だからといって、

旅に行くことに抵抗のある人は、

なんでもいいから、

いつもとは違う行動をしてみて!

違う行動をすれば違う結果が出るから!

 

もちろん、自分を知るために、

コミュニケーション心理分析を受けてみるのも有効!

自分の視野がどれくらいかわかるし、

自分の価値観がわかる!

ブログカテゴリーから

自分を知るための心理分析レポートを

見てもらうと、わかるんだけど、

みんな、グラフが違うのよ。

みんな違って当たり前!

価値観違って当たり前!

だから、みんなに好かれようなんて

無理ってわかるから。

それがわかるようになると、楽に生きれるよ〜

自分を知るための、コミュニケーション心理分析。

まずはここから始めてみよう!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください