現状維持は後退、勇気を持って一歩踏み出そう!

こんにちは!

自分を知る.com

性格「見える化」カウンセラー長屋秀憲です。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

先日、決算を終えた社長に会って話していると、

「今の世の中、とにかく現状維持で期を終えられたから良かったわ!」

と言ってました。

私は、

「そうか、現状維持でも良かったと思えるのか・・・。」

と感じましたが、現状維持で満足できる方もいるんだという気づきがありました。

正直、私は現状維持は後退だと思っています。

なぜなら時間は常に進んでいるからです。

現状維持ということは、その場に置いてけぼり、

前には進めません。

常に時間が進んでいるので、その場に居続けたら、

どんどん引き離されていきます。

例えば、企業でも新製品を出すときは、

旧モデルと同等レベルのものは出しませんよね。

何かしら進化しています。

現状維持には様々な弊害があります。

挙げてみると、

 

  • 成長の停滞: 新しいことに挑戦せずに現状に安住することで、個人や組織の成長が停滞する可能性があります。成長しないことは、競争力を失ったり、将来的な機会を逃す原因になることがあります。

  • 技術や市場の変化に対する不適応: 環境や技術、市場が変化する中で、現状維持の姿勢が新たなニーズやトレンドに対応できなくなることがあります。これにより、競争力が低下したり、時代に取り残されることがあります。

  • モチベーションの低下: 挑戦や成長の機会がない状況では、個人やチームのモチベーションが低下することがあります。これは生産性や創造性にも影響を与える可能性があります。

  • リスクの集中: 一つの状態に依存している場合、その状態が変化した際に大きなリスクを抱えることになります。多様な経験や能力の蓄積がないと、危機管理や対応策が限られてしまうことがあります。

これって、かなりのリスクですよね。

でも、人間は現状維持を好み、変化を嫌います。

冒頭の社長の感じ方も、ある一定レベルは理解もできます。

ですが、変化を嫌うことに危機感を持って、

勇気を出して、挑戦していかなければ人間は成長しません。

もし、現状維持を選択しようとしてしまったら、

危機感を持ってください。

ちょっとの勇気を持って、小さな一歩を踏み出せば、

きっと成長した自分に出会えると思います。

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください