自分の感情を理解し気持ちをコントロールする。

こんにちは!

自分を知る.com

性格「見える化」カウンセラー長屋秀憲です。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

嫌なことがあった時、ストレスがかかった時、

いつまでもモヤモヤが消えない時ってありますよね。

心の中で不快感情がいつまでも居座っている。

実は、その不快感情にお気に入りの感情パターンがあるって知っていました?

それが「ラケット感情

ストレスがかかった時、心の中でいつも使っている、

使いやすい感情パターン。

例えば、

悲しくなって、怖くなって、寂しくなって、イライラして、

不安になって、焦って、ソワソワして、辛くなって・・・。

いつもお馴染みの不快感情パターン。

このラケット感情を味わうと、なかなか抜け出すことができません。

最終的には、諦めるか、妥協するか、逃げるか、拒絶する。

もうすでに、何に対してストレスを感じていたのか、

不快感情を感じていたのか、すでにわからなくなっています。

 

このラケット感情から抜け出すには、

本当は自分は、何に不快感情を感じたのかを認識することが大事!

一旦、冷静になって、自分の心の中を内省してみましょう。

自分の気持ちに気づけば、解決していくはずです。

自分の気持ちに正直になる

もし、それでも何に対して不快感情を感じていたのか、

わからないのであれば、ぜひカウンセラーを活用してみてください。

カウンセラーに客観的に自分の心を見てもらうことで、

あなたの不快感情の原因や、あなたがついつい繰り返し味わってしまう

ラケット感情を教えてくれます。

そして、自分の気持ちをコントロールする方法を導き出し、

不快感情から抜け出せるようになります。

自分の気持ちをコントロールする方法を知るだけで、

ストレスを感じにくくなることもあります。

いつも、繰り返すラケット感情に苦しめられている方は、

ぜひカウンセラーを活用してみてください。

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください