生きづらさ解消コーチングについて

こんにちは!

自分を知る.com

性格「見える化」カウンセラー長屋秀憲です。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

「生きづらさ解消コーチングって、どういうものなの?」

という、お問い合わせをよくいただきます。

生きづらさ解消コーチングとは、

なぜかいつも繰り返してしまう感情のあり方、

不安、不満、不便、不快からあぶり出す、

心のブレーキを外すコーチングです。

これには、子供の頃に経験した出来事から、

「もう、こんな怖い目に遭いたくない!」

と、無意識に決め込み、その恐怖から逃れるために、

繰り返してしまう生き方のクセが影響します。

それがあまりにも、強くマイナス方向に出過ぎると、

生きづらさとなります。

 

私が過去に担当した女性の方の例にしてみます。

その女性のお悩みは、

「どうしても、一般的な女性が好むようなものを好きになれない。」

というものでした。

一般的女性が好むようなものとは、

・ロングヘヤー

・ピンクでフリフリのついた洋服、スカート

・子供が欲しいと思わない

・かわいいぬいぐるみ、人形

・コンパクトカー

などです。

確かにその女性は、

ショートカットで、いつもモノトーン系パンツスタイル

車は、黒の大型セダンでした。

本人的には、

「どうだ!かっこいいだろ!」

という感じだったそうです。

でも、あまりにも一般的な女性とかけ離れているため、

悩みとはいかなくとも、自分で自分のことが不思議だったと感じていました。

そして、生きづらさ解消コーチングで、

彼女を紐解いていくと、

そこには幼少の頃の経験によって、

決め込んだ思い込みが強く出ていました。

 

彼女は、一人っ子として育ちました。

彼女の親は、跡継ぎとして本当は男の子が欲しかったようです。

なので、彼女のことを長男のように育てました。

「お前は我が家の跡継ぎだ。なので嫁に行かず、結婚するときは養子を取りなさい。」

という考えを刷り込まれていたそうです。

その繰り返される親からの教育によって、

「自分は女であってはならない!」

という思い込みが強化されていきました。

その結果、長男のふりをして生きていくことになったそうです。

ファッション、髪型、車の好み、

ごく自然に、まるで男性のような振る舞いをしてきました。

特に、子供が欲しいと思わないという気持ちは、

「子供を産んでしまうと、自分が女だということを証明してしまう!」

という、恐怖から逃れるだったと気づきがあったようです。

その気づきには、彼女は驚き、

しばらく涙が止まりませんでした。

長男を演じた女の子

「私はそうやって頑張ってきたんだ・・・。」

そんな無意識にあった過去の思いを受け取り、

これからは、女性としての自分も認めて生きていく。

と、過去とは違った人生を歩んでいます。

 

というように、幼少の頃に経験した出来事から

物の見方、考え方、行動、趣味好みなど、

価値観が形成されていきます。

それがあまりにも、マイナス方向に出過ぎると、

それが生き辛さとなります。

今、生き辛さを感じている方は、

一度、生きづらさ解消コーチングを受けてみませんか?

思わぬ過去の出来事が、今の自分を苦しめていることが大半です。

一緒に、生きづらさを解消し、生きたかった人生を生き直しませんか?

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください