コンプレッックスは思い込み・まずはできることからはじめてみよう!
こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。
ナガヤの信念は「やればできる!」なのですが、先日読んだ本の中に、こんなフレーズがありました。
「やればできる!は勝者の論理だ。」
何の本に書いてあったかは、しっかりと忘れました(笑)
確かにそんな一面もあるかもしれませんが、この勝者の論理でいうと、
「俺はできた!だからお前もできる、なのにやらないだけだろ。甘えるな!」
みたいな押し付け的な、「やればできる!」だと思うんですよ。
ナガヤが考える「やればできる!」は、そんな勝者の論理とは、ちょっと違います。
ナガヤも典型的なダメなやつです、はい
ナガヤも何をやってもダメなやつなんですよ。
子供の頃から肥満児で、運動なんてまるでできませんでした。
小学校4年生の体育の授業では、持久走でクラスて一番足の遅い女子に、周回遅れにさせられたりしていました。
運動会なんて、ナガヤのことを盛大な笑い者にするためにある行事だと思ってましたよ。
ですが高校生の時に筋トレに出会い、コツコツと続けることによって、肥満から脱却しました。
それが小さな自信となり、フルマラソンにも挑戦して、制限時間ギリギリでしたが見事完走!
今年はベストボディジャパン岐阜大会出場を目標に掲げ、予選落ちではありましたが、出場するという目標は達成できました。
子供の頃からコンプレッックスに苦しめられてきましたが、小さな一歩を踏み出すことによって、小さな自信を積み重ねることができたんです。
他にも、コンプレックスはありますが、コンプレックスに押しつぶされずに、やれることからはじめればいいんですよ。
コンプレックスのカタマリ(笑)いかにナガヤはダメなやつだったかは、自己紹介をどうぞ。
関連記事→自己紹介・はじめに
目標は大きく、最初の一歩は小さく
もしあなたが、「自分は何をやってもできない。ダメなやつだ。」と思っているのなら、なりたい自分、理想の自分とはどのような状態か?を考えてみましょう。
その理想の自分を目標としてみてください。
せっかくなので、大きな目標を掲げてみましょう。
その目標に向かって、まず自分ができることからはじめてみるんです。
ここで注意することは、大きな目標を掲げると、大きな一歩を踏み出そうとしてしまいます。
これが失敗する原因で、この一度の失敗で「やっぱり自分はダメだ。」という思い込みを強化してしまいます。
まずは小さな一歩から、できることからはじめるのが継続できる秘訣です。
小さな一歩の積み重ねが、いつの間にか大きな一歩を踏み出せる自分を作り出します。
すると徐々に自信がついてきます。
勇気を出して、最初の小さな一歩を踏み出しましょう!
自分に自信を与えてくれるオススメ本
自分に自信が持てない方にオススメの本を2冊紹介します。
マインドセット「やればできる!」の研究
この本は、マインドセットについて研究した本です。
成功する人と、失敗する人のマインドセットはどのように違うのかが書かれています。
そのマインドセットは
・しなやかマインドセット(成功型)
・こちこちマインドセット(失敗型)
の2つにわかれます。
例えば、ある目標を掲げたのに、つまずいたとします。
すると、しなやかマインドセットの人は、その状態から脱却するために、どのようにすればいいのかを考え出します。
ですが、こちこちマインドセットの人は、「もうダメだ、また失敗した。自分はダメなやつだ。」と、その失敗が自分のすべてのように思い込んでしまうのです。
ザックリすぎる説明ですが、この2つのマインドセットを元に、能力開花、恋愛、いじめ、など幅広い場面でのマインドセットについて書かれています。
人は変われる、ということを学ばせてくれる本です。
私は変わりたい!人生を変えたい!と思っている方は、ぜひどうぞ。
スタンフォードの自分を変える教室
こちらの本は、意志力について書かれた本です。
この意志力には3つあり、
・やる力
・やらない力
・望む力
について書かれています。
例えば、ダイエットをしようと思った時に、
・やる力→ダイエットのために運動をする。
・やらない力→ダイエットのために間食をしない
・望む力→モデルの〇〇さんのような体型を手に入れる
という感じです。
この意志力をどのように使うのか、ということがこの本に書かれています。
基本的には脳科学の本なのですが、とても読みやすく、読んだ後の納得感・スッキリ感がハンパないです。
どちらの本も、人は変われるということを教えてくれます。
コンプレックスは自分の思い込み
コンプレックスというのは、過去の自分が学んでしまった、間違った思い込みです。
一つの失敗や欠点を自分のすべてのように思い込み、その積み重ねによって、自分はダメなやつだという思い込みを強化してしまったのです。
そんな人間にでも、無限の可能性があります。
なので、勇気を出して大きな目標を掲げ、小さな一歩を踏み出しましょう。
何かにつまずいたら、どのようにすれば乗り越えれるかを考える。
そのステップを分解して、小さなステップにして乗り越えることを考えてみましょう。
図にすると、こうです。
できないことをできるようになるまで分解して、小さな一歩を踏み出しましょう!
イラスト上手くなりたいなぁ〜←これもコンプレックスです。
その小さな一歩を踏み出せたら、もうそれは、
やればできる!
なのです。
その小さなやればできる!を積み上げていくと、大きなやればできる!を体感できます。
なのでナガヤにとって、やればできる!は勝者の論理ではなく、小さな一歩の積み重ねです。
ナガヤも筋トレと出会い、継続するという小さな一歩からはじめました。
コンプレックスに押しつぶされずに、小さな一歩からはじめていきましょう!
ランキングクリックお願い↓心理カウンセラーランキング
にほんブログ村