自分のこと知ってるつもり?

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

最近改めて、いつもカウンセリングで使っている

コミュニケーション心理分析って本当に万能だなぁって思います。

自分のことを1枚のシートにグラフにしてみると、

自分では気付いていなかった自分の魅力を新発見できたり、

なんとなく感じていた自分の性格を再確認できたり、

自分の課題がわかって、今後の生き方の目標が出来たりって、

自分を客観的に見れるって、本当に気付きがイッパイです!

 

 

 

自分のことを知らないで、一人で悩んでいると、

悩んでいる状態で立ち止まってしまい、次になかなか行動できません…。

悩んでいると、アイデアは浮かんでこないのです。

自分のことを知って魅力や課題がわかると、それを伸ばしたり克服するための選択肢が出てきます。

自分の魅力をどう活かしていくか?

自分の課題をどう克服していくか?

を考えるようになるんです。

考える力っているのは、コミュニケーション心理分析でいう、

A(アダルト・現状認識分析能力)ですね。

 

考えて目的や目標が定まってくると、

いろんなアイデアが浮かんできて選択肢が増えていきます。

どう行動するか選択肢増えていくと、視野が広がってきます。

 

すると、ワクワクしてくるんです!!

自分にはこんなにも選択肢があるだって!!

ワクワクするというのは、喜びの感情です。

楽しい、嬉しい、面白いなどなど、

 

喜びの感情を感じてくると、もっともっと行動できるようになります!

 

 

行動力は、コミュニケーション心理分析でいう、

FC(自己表現能力)ですね!

FCのエネルギーが高くなってくると、人生が楽しくなってきます!!

したい、やりたい、成し遂げたい

プラスの動機で行動できるようになってくるんです!!

どんどん前向きになり、自分の目的、目標を実現していけるようになっていきます!!

 

逆に悩んでいると、アイデアが浮かんでこずに、どんどん視野が狭まってきます。

目的、目標も定まらないので、どう行動していいのかもわからなくなります。

行動しようと思っても、すぐに

でもなぁ〜、だけどなぁ〜

とか、マイナスの動機があなたの行動を止めにかかります。

そして、

時間ないしなぁ〜、お金もないしなぁ〜

などと言い訳や、もっともらしい理由付けをしながら現状維持をしていくんです…。

 

自分のことを知ってるつもりでいると、どんどん現状維持に甘んじていくようになりますよ。

現状維持と思っていても、時間は常に進んでいるので本当は後退です。

現状を打破して、前に進んでいきたい方は、

ぜひ、コミュニケーション心理分析を受けて、

自分のことを知ってみてください。

どんどん視野が広がって、楽に生きていけるようになりますよ!!

ブログカテゴリの、自分を知るための心理分析レポートもご参照ください。

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください