迷走中こそ瞑想しよう

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます

 

こないだ、ワタクシの友人が

勤めている会社で社長に呼び出されて

すごく怖い思いをしたらしい。

でも、意を決して社長室に行ってみたら

新たな仕事のリーダーに抜擢されたんだって!

社長に認められて良かったね〜

 

なぜ怖い思いをしたのか?

それは、過去に社長に呼び出されて

怒られた事が何回もあるらしい。

だから、今回もまた

「絶対怒られる〜 どうしよう〜」

って恐れの感情に振り回されたんだよね。

これって、

「社長に呼び出された」ってことが

きっかけとなって、

一瞬で、過去の怖い思いに

戻ってしまうんだよね。

過去に戻ったと思ったら、

未来に行ってしまう。

「また怒られるに違いない、どうしよう〜」

何も起こっていない未来を勝手に想像し、

それがさも事実かのように恐れる。

 

「社長に呼び出された」ってだけで、

過去と未来を行ったり来たり…。

今を生きていない。

 

 

これを

マインドワンダリング

心の迷走ていうの。

 

今を生きるには

過去と未来を行ったり来たりしてる人

心が迷走している人は

どのようにすれば、今を生きれるのか?

迷走には瞑想が一番!

今風に言うと、

マインドフルネスです!

簡単に説明すると

1.背筋を伸ばし体を真っ直ぐにする

2.肩の力を抜き目を閉じ、腹式呼吸で心を落ち着ける

3.呼吸に注意を向ける。
鼻の中を通る空気の流れを感じ、お腹のふくらみ、へこみを見守る

4.心の中を見ていく
今の自分は何を感じているか、どのような感情なのかを見ていく。

10分ほど出来れば理想的ですが、

3分でも十分に効果があります。

マインドフルネス(瞑想)は、

ストレス軽減や自分に気付ける効果があります。

ワタクシも実践していますが、かな〜りスッキリします!

 

最近では、このような本も多数出版されているので、

チェックしてみてください。

↓↓↓

 

 

あなたは今を生きてますか?

コミュニケーション心理分析でも

今の自分がどのような状態か

1枚のシートで「見える化」できます。

今を生きるって本当に大事!

迷走中の方は、ぜひ受けてみてね!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください