言いたいことが言えない人

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

こないだ、知り合いから質問されました。

「長屋さんって、セミナーとかで人前で話せるってすごいですね。

僕は、会社の会議でも、緊張して言いたいことの半分も言えないんです。

どうすれば話せるようになりますか?」

という質問でした。

 

 

言いたいことが言えない人、

自分を表現することが苦手な人は、

自分に自信がない…

という場合が多いです。

・こんなこと言って大丈夫かなぁ〜

・間違ってないかなぁ〜

・笑われないかなぁ〜

・怒られないかなぁ〜

などなど、相手の反応を気にし過ぎてしまいます。

コミュニケーション心理分析で

AC(自己抑制能力)が高い人にありがちな傾向です。

・なんか不安

・なんか心配

・どうしよう

という心理状態から、

・言いたいことが言えない

・自分を表現できない

となりがちです。

そして、

「また言えなかった…。」

「やっぱり、ダメだった…。」

と、自己否定の感情を強化していくのです。

 

 

どのようにすれば、

言いたいことが言えるようになるなるかというと、

・いつもとは違った行動をする!

のが大事だと思います。

1つでもいいから、これだけは言いたい!

と言うことを、ハッキリと言ってみることをしてみましょう。

 

・言い切ってみる!

 

ワタクシも、セミナーなどでは、

曖昧な言葉は使わずに、

ハッキリと言い切ります。

セミナー講師が、曖昧なことを言ってたら

受講者は不安になりますよね。

言い切ってみる!

という、いつもとは違う行動をすれば、

いつもとは違った結果が出るのです。

望んだ結果ではなかったとしても、

いつもとは違う行動をした自分を認める。

この繰り返しが自信を作っていきます。

何も起こっていないのに、

自信のなさからくる不安に

支配されていては、もったいないですよ!

いつもとは違う行動をとってみてくださいね!

 

ちなみに、なぜワタクシが、

物応じせず、人前で話せるかというと、

RC(自己顕示能力)が高いからです。

・俺はすごい!

・俺が出来ないはずがない!

と言う、根拠のない自信を持っているからです(笑)

 

 

ですが、この裏には、

他者否定の感情が潜んでいるので、

それはそれで問題あるぞ!(笑)

 

てな訳で、

自分に自信のないあなたも、ワタクシも、

いつもとは違う行動をとっていきましょう!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください