自分を苦しめるx=y

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

いや〜最近、

まだまだ自分にも

たくさんの思い込みがあるな〜って思ったんですよ!

こないだ、首都圏に住む人たちとの

交流会に参加したんだけど、

名刺交換した時に、こう言われたんだよね。

 

 

「珍しい苗字ですね。」

って。

思わず「ハァ〜???」

て思ったのよ。

ワタクシ、長屋っていう苗字なんだけど、

この名前って、岐阜ではかなり多い名前なの。

中学生の時は、クラスに3人いたりして、

だから、全国的にも多い苗字だと思ってた。

このサイトで調べてみたら、

岐阜県一極集中の苗字だってことがわかったんだよね。

全国的には少ないらしい。

でも、岐阜では特定の山間部の多い苗字だから

全国の山間部にも多いと思ってたんだよね。

だからこんな思い込みを持っていた。

↓↓↓

・長屋姓=田舎もん(笑)

こんなx=yを持ってるんだなぁ〜って

初めて知った!

 

x=yって、

自分が持っている思い込み、

先入観、固定観念の事。

 

ワタクシも、

たくさんのx=yを持っている。

・スポーツ=辛い(子供の頃)

・おばあちゃん=優しい

・勉強=面白い

・動物=かわいい

・ゴキブリ=キモイ

・正月・お盆=殺す!

などなど、他にもいっぱいある。

↑なぜ正月・お盆=殺す!なのかは、

正月・お盆って、親の実家で

親戚が集まるのがイヤだったんだよね。

基本的に、正月・お盆は機嫌が悪くなりがち(笑)

なぜイヤだったのかは、

自己紹介・はじめにを読んでね。

 

x=yを作り出したのは、

子供の頃の体験。

それにより、どう感じ、解釈したかが

大きく影響する。

あまりにもマイナス方向に影響する場合は、

インナーチャイルド、「芯」が

そうさせている場合がある。

私の

正月・お盆=殺す!

などは、まさに「芯」がそうさせている。

誰にも、理解されないx=yも、

本人的には、大きな意味があるのだ。

 

でもx=yはいくらでも書き変えることができる。

ワタクシも、子供の頃は

・スポーツ=辛い

だったけど、

今は、

・スポーツ=気持ちいい!

に変わっている。

なぜ書き換えられたかというと、

友達に誘われてスポーツしてみたら、

意外と苦しくなかったり、

それよりも、楽しさの方が勝っていた。

また、やりたい!って思えるようになってきたんだよね!

それにより、気付きの効果があって、

・スポーツ=辛い

のx=yが外れる。

今では、フルマラソンも走れるようになった。

x=yの書き換えって、

気付きの効果が大きいんだよね。

・正月・お盆=殺す!

も、インナーチャイルド「見える化」コーチング(芯出しコーチング)によって、

怒りの感情に振り回されて生きる原因がわかり、

受け入れられるようになった。

親戚たちも許せるようになってきたんだよね。

原因がわかると、気付きがあって、

x=yの書き換えができるようになる。

 

あなたを苦しめる、x=yは何ですか?

自分を苦しめる原因を知りたい方は、

インナーチャイルド「見える化」コーチング(芯出しコーチング)を

受けてみてね!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください