一段ステージを上る時、痛みを伴うこともある

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

友達から相談を受けました。

「最近とても苦しい・・・。
何をやってもダメ、うまくいかない。
何でだろう?」

この方は、
以前、心が苦しくて、
仕事も退職し、長年、働けなかった方です。

何年も、カウンセリングを受けたり心理学を学び、
最近、職場復帰されました。

それまでは、調子が良かったそうなんですが、
なんか苦しいと・・・。

ちなみに、コミュニケーション心理分析で言いますと、

A(現状分析能力)とAC(自己抑制能力)が高く、
FC(自己表現能力)が低いタイプです。

ポジショングラフも、
2ポジション(自己否定型)から、
4ポジション(自己他者否定型)
移動していました。
一番苦しいポジションですね。

仕事は順調だそうですが、
仕事とプライベートのバランスで苦しんでいるとのこと。

話を聴いていると、
「本当に頑張っているんだなぁ〜」と感じることがいっぱい!

認めてあげられるところ、いっぱいあるね〜

うんうん。

ワタクシは、
「一段上のステージに成長している途中じゃない?」

 

 

と、聞いてみました。

すると、
「そうかもしれない!」
と言ってくれました。

「なんかスッキリした。ありがとう!」
と、話は終わりました。

 

 

今回は、彼女の身に何かが起きていたわけではなく
一生懸命、仕事をしていたんです。
仕事に復帰して、今までと環境が変わったからね。
少し、バランスを崩しかけていたんだよね。
そこが苦しかったみたいだね。

要は、一段上のステージへ成長途中にあったのよ。
人は成長していく過程で、痛みを伴うことがあるからね。
初期段階では、特にね!

でも、一段一段上っていくごとに、
痛みは感じなくなっていくんだよ。

人は、何も起きていないのに、
悩んだりもするからね。

事実は何もないのに解釈で悩む・・・。

でも、自分の気持ちを知れば楽になるんだよ〜。

カウンセリングで、気づきを得ると、

状況は何も変わってないのに

考え方、感じ方がガラッと変わるんだよ!

事実は何もないのに解釈で悩む・・・。

そんな時は、
ぜひ、コミュニケーション心理分析を受けてみてね!

自分の性格や気持ちを、
1枚のシートに「見える化」することで、
自分をより知ることができるんだよ!

自分を客観視することで、
自分を受け入れやすくなって、
楽になるから!

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください