【用語集】子供の感情 FC AC RC

FC(フリーチャイルド)

自由な子供の心(自己表現能力)
特徴…生まれたばかりの赤ちゃんに本能的に備わっている能力。
喜怒哀楽の感情をそのまま表現する。
自由奔放、天真爛漫、明るく元気で好奇心も強く無邪気自発的で創造力が豊。
前向きで楽観的、直感やひらめきもあり、周りに対しての影響力や巻き込む力も強い。

本能的に「自分はこの事が、好きか嫌いか…」と言う傾向。

傾向が強く出ると、わがままで自分勝手、自己中心的、単純で飽きっぽく無責任。
失敗しても反省しない。
協調性や我慢ができない。
調子に乗りすぎる。
衝動的でやりっぱなし。

逆に「低すぎる」ことで、人生を楽しめない。
心配性で根暗、緊張感からストレスを貯めている。
後向きな考えといやいや仕方なくやる。
存在感が薄く、笑顔でいれない。

 

AC(アダプテッドチャイルド)

我慢してしまう子供(自己抑制能力)
特徴…人間の持つ本能的な欲求を、自ら抑えこみ、周りに従い協調し辛抱強く誠実に対処して来た。
協調性や従順でおとなしく、素直で真面目、実直で物事にもコツコツ取り組む。
感謝する気持ちも高い。

「いつも自分は、誰かのために生きている…」いつも誰かにかまって欲しい。

傾向が強く出ると、自分に対しての評価が低いので自己卑下や劣等感、不安、不満、心配が付きまとう。
落ち込みやすく諦めやすい。
愚痴を言うが自己主張はできない。
その為、演技や人をコントロールしようとする。
取り越し苦労も多い。

逆に「低すぎる」ことで、非協調的で自己中心的、周りを気にしない。
頑固で強がったり、虚勢を張ったり、好き勝手な言動が目立つ。
人に対して何事も当たり前で、感謝の念が無い。

 

RC(リベリアスチャイルド)

何が何でも頑張る子(自己顕示能力)
特徴…本能的に持つ欲求を周りから、抑えられることに反発しようとする反抗心や競争心、それらをバネに根気強く、ねばりを持って生きる。
エネルギッシュで逆境に強く、最後まで頑張り、諦めない。
チャレンジ精神や冒険心が旺盛。自立心や独立心も強い。

「良くも悪くも、絶対にやってやる!」が強く、いつも誰かに認めて欲しい。

傾向が強く出ると、すぐに「カッ!」となり八つ当たりや反抗的になる。
人を恨んだり妬みや嫉妬も強い。
認めていない人の話は聞かない。
「ヤケクソ」にもなる。

逆に「低すぎる」ことで、根性なしですぐ諦める。
上手くいかないと弱気になったり、中途半端や逃げ出す。
持続力がなく逆境や権威に弱い

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください