自分を知るという事の大切さ

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

このブログは、

・自分を知って「楽」に生きる。

・自分を知ることが幸せへの第一歩!

という信念で書いています。

 

なぜ、そのような信念でブログを書いていくのか?

それは、私が、自分を知るということの

大切さを痛切したからです。

人間には、人それぞれ、

心のクセ、言葉のクセ、行動のクセなどがあります。

それを、性格、個性などというのですが、

それは、子供の頃の刺激(体験)により、

何を感じたか、どのように解釈をしたかで

生き方のクセが決まってきます。

生き方のクセ

それは、自分を守るために使う

心のクセ、言葉のクセ、行動のクセの集合体

これを、我々は「無意識の生き方戦略」と呼んでいます。

私も、様々な「無意識の生き方戦略」を持っています。

私の、最大の「無意識の生き方戦略」は、

自己紹介・はじめに⇦に書いてありますので、

よかったら、読んでみてください。

 

この、「無意識の生き方戦略」を使い続けることによって、

自分の正しさの証明、強さの証明をし、

一時的に満足は得られるものの、

なぜか、いつもつまらない思いをしていました。

私は、苦しかったのです。

でも、当時は自分が苦しいということさえ

気がついていませんでした。

自分のことを知らなかったのです。

しかし、コミュニケーション心理分析と、

インナーチャイルド「見える化」コーチング(芯出しコーチング)によって、

自分の性格、気持ちを「見える化」し、

自分を認め、受け入れる事によって、

「楽」に生きられるようになったのです。

最大の「生き方戦略」も、あまり使わなくなりました。

 

自分の心の苦しさの原因を知る。

それは、どこからきているのか?

いつ出来たものなのか?

それがわかるようになると、

自分を受け入れる事ができます。

繰り返し感じていた不快な感情も

手放せるようになります。

 

自分を知るために

自分を知るために、以下の方法を使っていきます。

・知の知の領域

自分の事を知っている事を知っている領域

意識下にある領域

私はケーキが好きとか、

私はピーマンが嫌いなど

自分の事を知っている事を知っている領域

 

・不知の知の領域

自分の事を知らないという事を知っている領域

「私はなぜ、あの人が苦手なんだろう。」

など、苦手な原因を

「知らないという事を知っている」

という領域。

あなたの性格、「無意識の生き方戦略」

コミュニケーション心理分析で、

一枚のシートに「見える化」する事によって気付いていきます。

 

・不知の不知の領域

インナーチャイルド「見える化」コーチング(芯出しコーチング)では、

この不知の不知を引き出していきます。

 

いかにして、「無意識の生き方戦略」が作られたのか?

自分が心にフタをして、見ないようにしてきた思い。

その原因となる傷ついた内なる子供、

「インナーチャイルド」を見つけ、癒していきます。

 

心が苦しいあなたにも、

自分を知って「楽」に生きる

実感してもらいたいと思っています。

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください